2019年6月3日月曜日

【安全対策】旧型プリウスのペダル踏み間違え事故を防げ! トヨタの後付け純正部品に再び注目が集まる[04/23]

1 :しじみ ★:2019/05/05(日) 13:08:42.84 ID:CAP_USER.net
■プリウスがにわかに注目を集めてしまった

2019年4月19日、白昼の東京・池袋で起きた乗用車の暴走による母子死亡事故の痛ましいニュースは、その後も様々な事象で世間を騒がせ続けている。事件の悲惨さや高齢者ドライバーの問題もさることながら、被疑者が勾留されないのは華々しい来歴に忖度したのではとネット上で反響を呼び、“上級国民”なるネットスラングも注目キーワードに。さらにドライバーが乗っていた車種「プリウス」までがにわかに注目を浴びている。

誰もが知る「プリウス」は、日本を代表するハイブリッドカーの老舗ブランドだ。圧倒的な低燃費性能や先進的なデザインで、代を追うごとに幅広い層から支持を集めてきた。特に3代目モデルは新車販売ランキング上位の常連で、一時期は納車待ちが半年を超える事態にもなっていたほど。

そんな超人気モデルゆえ、プリウスを路上で目にしない日はない。そうなると、例えばアクセルとブレーキの踏み間違えでクルマが暴走した、というニュース映像で「たまたま」それがプリウスだったケースも出てくる。これは決してプリウスだけの問題ではないのだが、揶揄する一部ネットユーザーの声が少なからずあるのも確かだ。

■4代目プリウスは先進の衝突回避支援システムを投入

2015年に発売された4代目となる現行プリウスでは、トヨタは新たに衝突回避支援パッケージ「Toyota Safety Sense」を搭載。様々な先進機能で、ドライバーのミスや不意の事故の多くを回避出来るようになった。数が売れる車だからこその責務でもあり、また広く普及することで我々が享受出来る利点も、実は非常に大きいはずだ。

とはいえ過去に販売され、今も街で走り続ける旧モデルの数もまた膨大なものがある。トヨタの2015年時点でのデータによれば、1997年デビューの初代から3代目モデルだけで、実に150万台以上を国内で販売しているという。

そこでもトヨタは考えていた。2018年12月に発表された、後付けの「踏み間違い加速抑制システム」だ。

■トヨタが考えた、後付け出来る「踏み間違い加速抑制システム」とは

後付け出来る踏み間違い加速抑制システムは、トヨタの純正部品として全国のトヨタ販売店で取り扱われる商品だ。

前後バンパーに合計4カ所の超音波センサーを組み込み、車両の前方と後方の約3m以内にある壁などの障害物を検知。まずブザー音で注意喚起し、それでもブレーキと間違えてアクセルを強く踏み込んでしまった際には、加速を抑制させる(完全停止はしない)。万が一のヒューマンエラーを防ぐ後付け機能で、価格は55,080円(消費税込・取付工賃などは含まず)となっている。

ただし対象となるのは3代目(30型)プリウス(ほかには「アクア」にも対応)のみ。池袋でのニュース映像を観る限り、当該車種は2代目(20型)だったが、現時点ではまだ対応していない。ただしトヨタの発表によれば、対象車種は拡大していきたい意向だという。今後の展開にも期待したい。

■まだまだ限定的な機能だが、それでも装着する意義はある

またそもそもこの純正踏み間違い加速抑制システムは、あくまでも発進時に前後の障害物を検知し、警告・抑制する限定的な機能だ。超音波センサーも、前後約3m以内の障害物しか検知しない。例えばデジタルカメラやミリ波レーダーを使い、走行時に歩行者やクルマを検知し緊急ブレーキを作動させるToyota Safety Senseのような高度な機能ではない。

とはいえ、駐車場での暴走事故については未然に防ぐ可能性は高い。まずそれだけでも装着する一定の意義はある。しかも5万円少々で後付け出来るなら、例えば田舎で暮らす両親が乗るプリウスにつけてあげよう、などと考える子世代も少なくないはずだ。ペダルの踏み間違い事故の抑制につながる「はじめの一歩」として、トヨタの後付け踏み間違い加速抑制システムの展開にはあらためて注目しておきたい。

踏み間違い加速抑制システム
https://youtu.be/3c-9odJiVtc

https://autoc-one.jp/toyota/prius/special-5004237/

2 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:10:37.34 ID:8j2UN+oH

純正の後付け部品って
基本設計がクソだっていってるよなもんだろ

3 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:11:40.45 ID:3jzivVox

リコール対応で全車取り付けしないと

4 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:11:49.82 ID:wRSvGSzT

そもそもプリウス買うな

5 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:12:08.75 ID:oIZlGHds

障害者専用の車買えば手操作だろアレ

6 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:16:59.40 ID:p6MzCavM

そもそも認知症手前なのに
いい加減爺ババから運免を取り上げろよ!
精神分裂病患者に刃物を常時持たせてるようなものだぞ!

7 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:20:03.69 ID:gDLdqJJl

新車だったら装着する気になるけど。
今の車はすでに四面とも傷だらけだからな。

8 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:20:49.09 ID:hnCNUMm/

>>1
金,取るのかい!! 自社の製品だろ!!  良心的 企業なら、無料で 整備、装着するだろ!!!

9 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:22:01.08 ID:63z8IGLD

プリプリ 近々の公演予定はありません

10 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:22:05.41 ID:gDLdqJJl

>>前後バンパーに合計4カ所の超音波センサーを組み込み・・・

取付費用高そうだな。

11 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:22:15.43 ID:k+9LJPt5

踏み間違い加速増加システム に見えた

12 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:22:31.01 ID:7qlN4kKQ

>>3
Windowsのタッチパネルのようなもの
あとで必要になっても追加が出来ない。

13 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:22:46.96 ID:DkkDaNds

>>6
認知症(ボケてる)から
免許とり上げても無理

鍵を隠すかしないとダメ

14 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:23:47.01 ID:Mn+dtALg

基本的に他の車より5センチも左寄りにペダルがあること自体間違ってる。
俺の車のブレーキは右足のちょっと左側、アクセルは右足よりずっと右側、
プリウスはブレーキが左右の足の真ん中、アクセルが右足あたり。
これだと緊急時に絶対に間違ってアクセル全開になる。

15 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:24:10.62 ID:xcF3G8YR

改造になるとディーラでお断りを食らうんだっけ?
また、行き着けのディーラで改造しても、旅先でトラブルになり
近くのディーラで拒絶を食らうとか?

16 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:24:36.02 ID:4isfEfNd

5月4日に最新のプリウスが高坂サービスエリアでアクセルブレーキ踏み間違いで事故ってたやんけ

17 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:26:07.20 ID:Mn+dtALg

アクセルを右端にしてブレーキを真ん中にしろ。

18 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:27:01.11 ID:5yhrK7RX

もし弱小スバルではなく

トヨタがアイサイトを作っていたら

国主導で普及させていたんだろうな

19 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:27:06.71 ID:0hqBhpqK

なんで完全停止しないかというと完全停止と唱ってぶつかったら裁判で負けるから

22 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:28:17.16 ID:KceESQ8q

プリウスより老人に免許持たせてるのに問題あるんじゃないの?

21 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:27:49.91 ID:hf9TvPye

>>2
クソドライバーが多いから、それの対策部品だぞ?

20 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:27:33.78 ID:ko9x4JTD

一粒で二度おいしい

23 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:29:02.00 ID:MNJmxv8U

最新の安全装置つけた車ならもう事故を激減できるとこまで来てる
今必要なのは買い替え需要の喚起。エコカー減税補助金と同じことをすれば良い
まあ安倍に期待するだけ無駄だけど。あいつ日本人を滅亡させる気だし

24 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:30:39.34 ID:yX12KaLf

シフトの順番を他車と共通に戻せば良いのに
何故頑なにプリウスオリジナルを貫くのか?

25 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:30:53.92 ID:0hqBhpqK

新型でもプリウスミサイル何だけどなw

26 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:30:54.70 ID:63z8IGLD

>>14 それが一番の原因という説があるけど ???

27 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:33:42.45 ID:PgINe+9r

>>1、どうあがいても、突っ込めプリ臼w

28 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:33:43.49 ID:4heU8MC4

5万は高いから
BLITZやPIVOTのスロットルコントローラーつけて
ECOモードにするといいよ

29 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:34:50.41 ID:enc+Dla3

昨日の中古トヨタ車のチラシにコレが紹介されってたな
想像以上に4つのセンサーが自己主張しててコレつけて走るのは恥ずかしい

30 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:35:00.27 ID:PgINe+9r

>>1、かすんだ意識で走り出す〜高齢車♪

31 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:40:07.85 ID:OmXOmq3R

プリウスは悪くない

32 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:40:24.98 ID:FSi7i7bn

大人の事情で欠陥品を売りさばいて

リコールさえしなかった殺人企業トヨタ

33 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:41:30.42 ID:FSi7i7bn

シフトの改悪
サイドブレーキ足元

このゴミ車でどう安全運転しろってのwww健常者でも無理です

34 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:42:16.83 ID:u4rOt6u1

ジジイ、ババアは
エンストという安全装置がないAT禁止
音でアクセルを踏んでいるという自覚をさせるためにハイブリッドやEV禁止
高速や自専道も禁止

35 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:44:32.96 ID:6HEBalWO

もし暴走がソフト・ハードのバグだったら後付けのこのソフト・ハードも絡んで壮大なマッチポンプが起こりそう、その行く先は不明で。

36 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:45:07.27 ID:n3+k2tHt

車に問題がないのなら、責任は事故を起こした運転手だし、踏み間違いで突っ込んでいくような奴が、免許を持ち続ける制度が悪い
行政の問題だな

37 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:49:48.41 ID:9r+K6itD

高齢者事故多発をとうに予測して、
メーカーがこういった後付けユニットを開発してるのに、
いままでろくに注意喚起してこなかったマスコミの怠慢。

みんなドラレコとつくつく防止はつけるべき。

38 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:50:06.10 ID:Txb1xTrX

こんな踏み間違い事故が頻発してるのって国内だけ?
こんな事故がアメリカで何度も起きてたらとっくに集団訴訟になってると思うんだが
トヨタの社長が公聴会で泣き出した件以来、集団訴訟は発生してない気がする

もしかして、海外向けは踏み間違いが起きないようになってる?

39 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 13:50:55.20 ID:1zBf1ZQ6

踏み間違えの原因は、AT車のクリープ現象だろ!
詳しくはYouTube『第57回「クリープ現象は自動車史上最悪の洗脳である!」の巻』

45 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 14:07:10.75 ID:0BYtPl4N

>>38
プリウスアタックは、普通に世界中で起きてる。

47 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 14:35:14.72 ID:Mn+dtALg

>>46
「なんだろうね、これ?」でおわり

49 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 14:40:06.19 ID:Mn+dtALg

爺さん、嬉しそう

52 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 14:47:51.14 ID:d6qGdhs6

>>1
技能実習 先から失踪、店舗荒らしか ベトナム人2人を逮捕
https://www.kanaloco.jp/article/entry-160001.html

58 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 15:19:10.52 ID:fWbQulkV

>>23
安倍チョンはチョンいのちだからなぁ

66 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 15:44:20.65 ID:l5DkkoYl

クルガンタ→クルガネツ

訂正w

75 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 16:25:36.69 ID:wRSvGSzT

>>57
お前馬鹿か?
事故は全てお前が把握してる状況で起こる訳じゃねーんだよ
おめーこそ煽り運転してイキッて轢いたり逮捕されんなよゴミ

135 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/05(日) 23:49:46.60 ID:3GiG3HLr

プリウスを信用してないし、プリウスを選ぶ人も信用してない。

192 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/07(火) 12:16:01.47 ID:0omDY4Qi

じじい、ばばあ は足腰が弱って半クラが難しくなって ATに替える。 
その頃には、動体視力や視界、運動能力もダウン。。。。
田舎に暮らしてるけど、50K制限の道路を30Kでとろとろ走るから邪魔(老害)だっわ。

228 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/16(木) 14:29:08.58 ID:sy5iALEa

そもそもシフトレバーの配置が普通と違うからミスをおこすのでは?

300 :ニュースソース検討中@自治議論スレ:2019/05/19(日) 19:22:13.22 ID:ENoUHqWB

自然に切れたのかもしれないけど

360件をまとめました。
最新情報はこちら



0 件のコメント:

コメントを投稿