元スレ
1 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/03(水) 06:00:51.16 ID:???.net
◆前スレ
【JAL】日航ジャンボ機墜落事故 43【123便】
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/archives/1540676148/
過去スレ
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/archives/1540676148/194-195
このスレは1985年8月12日午後6時56分、群馬県多野郡上野村に墜落した、日本航空・羽田発伊丹行123便について語り合うスレです。
2 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/03(水) 06:08:13.37 ID:???
オレンジエアとは言ってない。
よく聞くと「ウォーニンギャ」と言ってる
ウォーニンギャ → ウォーニング・ギア → warning gear
ランディングギア部分の異常を知らせる警報。これで解決。
3 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/03(水) 09:48:59.15 ID:???
保守
4 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/03(水) 10:18:02.71 ID:???
5 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/03(水) 10:59:18.17 ID:???
1985年8月12日・日航ジャンボ機墜落事故 (520人が死亡)
事故機へ搭乗する直前の悲しい写真
事故機をバックにして、
ほほえみ 記念写真に納まる○野さん(19才・尼崎市)=ピンク色ワンピース姿の人 と、
一時間後の運命も知らずに事故機のタラップへと向かう十数人の乗客たち。
6 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/03(水) 12:10:23.20 ID:???
7 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/03(水) 12:41:39.09 ID:dla+05Tv
>>5
他の乗客の後ろ姿もはっきりと写っているから身内なら分かるかな
8 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/03(水) 13:09:24.27 ID:???
9 : ↓ :2019/04/03(水) 13:35:58.16 ID:???
>事故の3日前の8月9日。3人は旅行のため、大阪の伊丹空港を出発する。
茨城県で開催中だったつくば科学万博や東京ディズニーランドなどを回る3泊4日の予定だった。
毎年夏休みに行われる3姉妹の恒例行事。
当時、司法書士事務所に勤めていた陽子さんは夏のボーナスが出ると、そのほとんどを旅行費用に充てた。
忙しい両親を気遣い、長女の陽子さんが妹たちを誘っていたのである。
当初は尾瀬に行く予定だったが、親吾さんは、何気なく、科学万博に行くよう勧めた。
「尾瀬にはいつでも行けるけど、万博は今年限りやからそっちに行ってきたらどうやと口を挟んでしもうて……。それで予定を変更して123便に乗ってしまったんや」
目をつぶって額を押さえ、悔しさを隠しきれない。親吾さんは事故後、ずっと自分を責め続けていたのである。
墓標に置かれた備前焼の3体の、かわいらしい地蔵をさすりながらつぶやいた。
「わしが余計なことを言わなければ……悔やんでも悔やみきれん」
https://gendai.ismedia.jp/articles/-/44748
10 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/03(水) 16:24:43.12 ID:???
11 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/03(水) 21:55:00.95 ID:???
12 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/03(水) 21:59:23.97 ID:???
907 名無しさん@お腹いっぱい。 sage 2019/04/02(火) 13:04:37.17 ID:???
音声解析では俺ニンジン嫌やぁだったね
今夏のテーマな。
13 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/03(水) 22:33:12.18 ID:???
オレンジエアとは言ってない。
よく聞くと「ウォーニンギャ」と言ってる
ウォーニンギャ → ウォーニング・ギア → warning gear
ランディングギア部分の異常を知らせる警報。これで解決。
14 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/04(木) 03:51:38.15 ID:???
19 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/04(木) 10:42:02.59 ID:???
16 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/04(木) 05:59:22.68 ID:???
17 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/04(木) 06:16:12.86 ID:???
18 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/04(木) 06:41:25.89 ID:???
15 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/04(木) 04:56:56.46 ID:???
20 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/04(木) 15:54:29.72 ID:???
一階席
列
1〜8 Aエリア
10〜18 Bエリア
19〜31 Cエリア
32〜42 Dエリア
43〜60 Eエリア
二階席
61〜64
21 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/04(木) 16:54:30.14 ID:???
22 :↓ ↑ 要熟読:2019/04/04(木) 18:20:57.08 ID:???
23 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/04(木) 19:15:14.51 ID:???
724 名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/05(月) 22:00:08.61ID:???
空席
13J
25E
27F
36B
36J
37E
37F
38B
38E
38F
38J
39E
39F
39J
40E
40J
42B
45E
46J
47B
47J
48B
48J
50J
52E
53E
53F
55F
57E
58E
726 名無しさん@お腹いっぱい。2018/02/05(月) 23:18:28.17ID:???
>>724 書いた者ですが、
これはサンデー毎日の物です。
30席分が空席(斜線)になってます。
実際、空席だったのか搭乗者不明なのかはわかりません。
https://matsuri.5ch.net/test/read.cgi/archives/1510581443/724
24 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/04(木) 19:47:48.28 ID:???
19A 金井孝さん
19B 浅野潤一さん
19C 小谷房次郎さん
19F 蓑田一行さん
19G 細川順治さん
21A 竹永修司さん
21B 平野一さん
22D 中井敬さん
23C 池孝三さん
23D 中野絵理子さん
24D 林正典さん
25D 高杉正行さん
26C 秋山寿男さん (照合も面倒ですから、そのままで)
25 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/04(木) 22:35:33.04 ID:???
117名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/05(月) 12:39:27.99ID:osiMTtE5
Cエリアの方々ですが
19D ギンブルマシューズ
19E 西口昌子
19H 千田典子
19J 千田周平
19K 千田美樹
20B 吹田暁子
20H 松本圭市
21J 石井博美
21K 石井幸江
22A 井ノ上一浩
22B 多々良千代美
22C 田淵満
22F 陶山林邦
22H 河口博次
22J ジャンカルロモローニ
22K アンドレアモローニ
23A 田淵純子
23B 田淵陽子
23E 吉田仁美、吉田有紗
23F 吉田哲雄
24A 鹿島弘
24B 河原道夫
24C 前田光俊
24E 三好恵子
24F 高曲康夫
24H 猪飼潤
24J 猪飼小夜
24K 猪飼善彦
26 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/04(木) 22:45:48.60 ID:???
(STW) …ウンチしたいとおっしゃる方が
(STW)いらっしゃるんですが
(STW)よろしいでしょうか?
(COP) 気をつけて
(F/E) じゃ 気をつけてお願いします
(COP) 手早く
(F/E) 気をつけて下さい (STW) はいありがとうございます
「ブリー」というような下痢の音 ↑
「ブッチ」というような下痢の音 ↓
[トイレ警報音 又は 便所警報音】
(CAP)まずい
(CAP)たれかぶったぞ
(CAP)スコーク77入れるぞ
(CAP)入れる入れよ。
(COP)はい(PUR)お尻を拭いてください(CAP) 下痢? (PURお尻を拭いてくださ(COP) スコーク77 (PUR)お尻は拭いて(COP)ビチグソ?(PUR)お尻拭いてしてください
(F/E)トイレ追送いたします(COP)はい
(COP)下痢?
(COP) 便器みませんか?
(CAPトイレ爆発したろ?
「トイレ警報音 又は 便所警報音 」47分28秒まで鳴動継続】
(F/E) トイレファイブオフ
(PUR) お尻拭いてください
27 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/04(木) 22:46:15.15 ID:???
118 名無しさん@お腹いっぱい。2018/03/05(月) 12:39:50.58 ID:osiMTtE5
25A 東谷亜紀子
25B 東谷敏子
25C 東谷志郎
25J 川上竜太郎
25K 川上紗也子
26A 生駒隆子
26D 矢田千晶
26E 矢田万由利
26J 川上君子
26K 川上陽之介
27A 岡本武志
27B 岡本明子
27D 栗原陽子、栗原祥
27E 栗原崇志
27J 川北京子
28A 小谷友美
28B 小谷直也
28C 小谷朝美
28D 小谷敏一
28E 小谷かよ子
28F 小谷昭則
28G 小谷洋子、小谷真理
29B 白井まり子
29D 吉田由美子
30D 竹下元章
30E 西山俊江、西山顕光
30F 西山学
30G 泉谷淳子
30H 古川剛
30J 古川恵美子
31A 佐藤早苗
31B 佐藤喜彦
31C 佐藤公由江
31H 木内静子
31J 山岡薫
31K 山岡智美
28 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/04(木) 22:46:57.43 ID:???
こうした状態では中にいる人々は、グーッと下に押し付けられたかと思うと、その直後には逆にフワーッとエアポケットに入ったときのように身体が浮き上がるように感じる状態を繰り返す。
しかも前後左右にも複雑な動きを強いられるという。
これと動きが似ているのが、コースターなど「スリルライド」と呼ばれる恐怖感が売り物の乗り物類。
人間は7Gになると十秒間も耐えられないといわれ、Gがかけられる時間が長引くにつれ、
めまい→失神の順で症状が起きるが、
コースターなど「スリルライド」と呼ばれる恐怖感が売り物の乗り物類はスピードとカーブを組み合わせ、恐怖心を募らせる。
ループ式に一回転するコースターでは3・8Gから6・0Gの重力加速度が加えられるように設計されている。
ところが、恐怖心を高めるには、単に高いGを持続させるばかりでなく、Gは小さくても、方向を複雑にするのが効果的と判明。
米国で新方式のコースターもできている。
遊園地関係者らによると、事故機の機内はこの「複雑コースター」に乗ったような状態。
Gこそ一回転式コースターより小さいが、恐怖心は比べものにならないという。
全国の遊園地の設計を手がけている「アカツキ工芸」の話によると、「スリルライドは失神一歩手前で止めるようGも瞬間的にしか加えず、安全設計されている。
事故機は30分以上もコースターのクライマックス状態を持続しているので、乗客の多くは失神状態に陥っていたに違いない」と推測、
道明弘章早大教授(体力生理学)も「墜落の危機に瀕していた以上、Gなどでは推し測れないような心理的パニック状態に陥っていたに違いない」と話している。
(1985年9月4日付け 毎日新聞)
29 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/04(木) 22:48:03.34 ID:???
波多野さんは青山学院
海老名さんは法政(中退?)
大野(美)さんは東洋
大野(聖)さんは実践女子
宮道さんは青山学院女子短期
木原さんは長崎外語短大(中退?)
対馬さんは甲南女子大(中退?)
吉田さんは長崎県立女子短大(中退)
赤田さんは成城大短期学部
30 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/04(木) 22:49:27.26 ID:???
第2次中曽根内閣 (第1次改造)
第2次中曽根第1次改造内閣は、中曽根康弘が第72代内閣総理大臣に任命され、1984年(昭和59年)11月1日から1985年(昭和60年)12月28日まで続いた日本の内閣である。
閣 僚
内閣総理大臣 – 中曽根康弘
法務大臣 – 嶋崎均
外務大臣 – 安倍晋太郎
大蔵大臣 – 竹下登
文部大臣 – 松永光
厚生大臣 – 増岡博之
農林水産大臣 – 佐藤守良
通商産業大臣 – 村田敬次郎
運輸大臣 – 山下徳夫
郵政大臣 – 左藤恵
労働大臣 – 山口敏夫
建設大臣 – 木部佳昭
自治大臣、国家公安委員会委員長 – 古屋亨
内閣官房長官 – 藤波孝生
総務庁長官 – 後藤田正晴
沖縄開発庁長官 – 河本敏夫/藤本孝雄(1985年8月14日- )
防衛庁長官 – 加藤紘一
経済企画庁長官 – 金子一平
科学技術庁長官 – 竹内黎一
環境庁長官 – 石本茂
国土庁長官、北海道開発庁長官 – 河本嘉久蔵
内閣法制局長官 – 茂串俊
内閣官房副長官(政務)- 山崎拓
内閣官房副長官(事務)- 藤森昭一
31 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/04(木) 22:51:43.72 ID:???
19A 金井孝
19B 浅野潤一
19C 小谷房次郎
19F 蓑田一行
19G 細川順治
20C 三崎洋
20K 藤原美代子
21A 竹永修司
21B 平野一
22D 中井敬
24D 林正典
25D 高杉正行
25F 白井信吾
26B 保川侃
26C 秋山寿男
26G 伊藤昭平
27C 中山健
27H 安田隆
28H 岩国忠弘
30C 雑古祐紀代
32 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/04(木) 22:54:40.27 ID:???
オルタネートでゆっくりと
だしましょうか? (CAP) はい ちょっとまって (CAP) ・・・下げ・・・
(COP) はい
(CAP) ・・・
(COP) はい
(F/E) スピードブレーキひきますか?
(CAP) あーあたま下げろ (COP) はい(CAP) ・・・ (CAP) ・・・もどろう
(F/E) ギヤダウンしました (COP) は (CAP) あたま下げろ (COP) はい(ACC) JAPAN AIR
123 JAPAN
AIR 123
周波数134.0
に切りかえられ
ますか? (ACC) JAPAN AIR 123
JAPAN AIR 123
TOKYO CONTROL,
If you read me
ident, please.
(CAP) あったまさげろそんなのどうでもいい (CAP) ストールするぞ (COP) はい (CAP) 両手で下げなならんぞ (CAP) ・・・
(ACC) All station
all atation
except JAPAN
AIR 123
and
contact TOKYOCONTROL contactTOKYO CONTRO134.change frequency
134.andkeep (CAP) あたま下げろ (COP) (CAP) パワー (CAP) おもたい
(STW) どうぞそのままの状態でお待ちくださいませ
(STW) ・・・くださいませ (CAP) おもたもっと もうすこしあたま下げろ
(COP) はい (CAP) 下がるぞ
(CAP) おもたいいっぱいやったか? (COP) いっぱい かじいっぱいです (CAP) あーおもたい
(F/E) フラップどうしましょうか?下げましょうか? (CAP) まだはやい (F/E) まだはやいすか (CAP) まだはやい (COP) ギヤおりてますか? (F/E) ギヤおりてます (CAP) えっ (COP) コントロールのほうが
(CAP) ここでホールド・・・ (YOK) JAPAN AIR ONETWENTY THREE JAPANAIR ONE TWENTY THREYOKOTA APPROACH on guardIf you hear me,Contact YOKOTA129.4
33 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/04(木) 22:57:17.16 ID:???
APC ジャパン エア 123 日本語で申し上げます こちらのほうは アー アプロ―チ いつでもレディになっております なお横田と調整して横田ランディングもアベイラブルになっております
F/E はい了解しました
APC インテンション聞かせてください どうぞー
【18・55・15】
CAP あたま上げろ
CAP あたま上げろ あたま上げろ
【18・55・27】
CAP あたま上げろ
(YOKが呼びかけ)
COP ずっと前からささえてます
【18・55・36】
STW ―――からの交信はちゃんとつながっております えーその他―――
【18・55・42】
COP パワー
CAP フラップとめな
(APCが呼びかけ、123便に位置を伝える)
? あーっ
CAP パワー
CAP フラップ みんなでくっついちゃだめだ
CAP フラップアップ フラップアップ フラップアップ フラップアップ
CAP フラップアップ
COP はい
【18・55・56】
CAP パワー
CAP パワー
CAP フラップ
F/E あげてます
【18・56・04】
CAP あたま上げろ
【18・56・07】
CAP あたま上げろ
【18・56・10】
CAP パワー
【18・56・14】
シンク レイト
(警報合成音)
ウ―プウ―プ プルアップ ウ―プウ―プ プルアップ ウ―プウ―プ プルアップ
CAP ―――
ウ―プウ―プ
プルアップ
ウープウ―プ プルアップ
36 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/04(木) 23:03:02.94 ID:???
オレンジエアとは言ってない。
よく聞くと「ウォーニンギャ」と言ってる
ウォーニンギャ → ウォーニング・ギア → warning gear
ランディングギア部分の異常を知らせる警報。これで解決。
38 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/04(木) 23:08:40.66 ID:???
1985年8月12日・日航ジャンボ機墜落事故 (520人が死亡)
事故機へ搭乗する直前の悲しい写真
41 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/04(木) 23:29:59.16 ID:???
43 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/04(木) 23:34:22.09 ID:???
パパは本当に残念だ
きっと助かるまい
48 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/05(金) 04:01:11.15 ID:???
剃れと熊坂あほや!!
上目づかいで喋り続けてばんばんキモイキモイ!!
発作か〜!!
常識ないんかこいつはー!!
51 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/05(金) 10:03:29.20 ID:???
53 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/05(金) 15:35:44.57 ID:???
谷口正勝さんたちチッソ社員7人は、
谷口さん(48C)1人を除いて すべて49列目(横並び:49D〜49J)
56 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/05(金) 17:18:23.58 ID:???
474 毒蛇 ◆GOdCSjlktE sage 2018/12/19(水) 10:13:26.75 ID:???
↑
日航ジャンボ機墜落事故の1分59秒過ぎで映る赤い帽子かぶった奴あほや!!
生存者の川上慶子を担架に乗せて運んでる時にタバコ堂々と吸うとる!!
発作か〜!!
常識ないんかこいつはー!!
wwwwwwwww
65 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/05(金) 22:52:49.05 ID:???
北海道帰りと予想されるとこから
鮭を担いで乗り込んだのは川上の父だな
ちー君用の鮭や
100 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/07(日) 10:54:28.10 ID:???
▽小谷昭則(36)=団体職員▽妻洋子(29)▽長男小学1年直也(6)▽長女真理(2) 加西市鎮岩町。 親類の小谷敏一一家と万博帰り。
▽小谷敏一(37)▽妻かよ子(32)▽長女小学3年友美(8)▽次女幼稚園児朝美(5)=三洋電機北条工場勤務、兵庫県加西市鎮岩町。
28E 小谷洋子
28G 小谷かよ子・真理
とりあえず、このように書かれておりました
どちらが正しいのかは分かりません
142 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/09(火) 22:38:13.44 ID:???
オレンジエア!
161 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/11(木) 00:40:16.02 ID:???
とんでもないオレンジエアや!
287 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/16(火) 00:14:17.89 ID:???
349 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/17(水) 23:56:39.91 ID:???
今日も青山本で号泣しちゃった!
友達にも三冊紹介して買ってもらって感激
445 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/04/25(木) 20:28:59.06 ID:GDJHow5O
>>443
ミッキー配ったの、離陸後なの?
私も子供の頃飛行機に乗ったときにおもちゃとかもらった
ことあるけど、離陸前の事が多かった気がしますが。
雑誌やブランケット、枕なども割と離陸前に渡され
ますよね?
ベルト着用サインが消えてから配るのは、飲み物や
機内販売だと思います。
520 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/02(木) 02:07:56.93 ID:???
さかさまになってすごかった・・
600 :名無しさん@お腹いっぱい。:2019/05/05(日) 10:33:19.67 ID:???
>>597
コクピットで唯一母性愛を感じるマリアだよね
737件をまとめました。
最新情報はこちら
0 件のコメント:
コメントを投稿